とにかくポイントを貯めるブログ

ポイントを貯めたり使ったり換金したりと、お金を楽しんで使っている管理人のブログです。

Yahoo! VS 楽天 ポイント戦争

Yahoo! ショッピングが無料出店を打ち出してから、Yahoo! がショッピングモールで楽天を猛追しているのはご存知の通り。

Yahoo!プレミアムをゴリ押ししてくるのがちょっとうっとおしいところですが、ヤフオクに出品しているような人にとっては、Yahoo!プレミアムのポイント5倍はとてもおトクと言えるでしょう。

このYahoo!のポイント攻勢に楽天も黙ってはいられません。

次々と遅れをとるものかとサービスをスタートさせては終了させ、またそれを繰り返す楽天バイタリティは凄いものがありますね。とても真似できません。

ただ、楽天は銀行と証券会社をポイントで取り囲んでいて、こちらを使っている人にとっては、楽天がおトクになる場合もあるでしょう。

そこらへんをとりまとめてみました。

 

  Yahoo!  楽天 
ストアポイント
一般利用 
1倍  1倍 
カード

Yahoo!ショッピング+Lohacoにて、

Yahoo!カード利用で+2倍 

楽天市場にて楽天カード利用で +3倍 
電子マネー  Yahoo!マネー利用で+1倍 楽天edy 利用で +0.5倍 
MVNO  Y!mobile利用で+1倍  楽天バイル 利用で +1倍 
アプリ アプリ利用で 0倍~+1倍  アプリ利用で +1倍 
Yahoo!プレミアム  +5倍  -

楽天プレミアムカード

楽天ゴールドカード

 - +1倍

 

こんなところでしょうか?

ほかにも楽天ではポンカンキャンペーン、Yahoo! は5のつく日キャンペーンなどありますが、通常のお買い物でメリットがありそうなもので比較しました。
なんとなく楽天優位に見えますが、Yahoo!プレミアムの優遇具合がまことに大きく、プレミアムサービスを含めると、Yahoo! 有利に見えます。

Yahoo!プレミアムと楽天プレミアムカードは、年額換算費用でも競合していると思われますが、ポイント的にはややYahoo! 有利のように見えますね。

楽天がYahoo!に対抗意識を燃やしてくれているおかげで、Yahoo!もキャンペーンがやたら増えてきたような気がします。

以前なら、5のつく日を狙って買い物をしていたものが、あまり気にせずポイントが大量につくようになっと思います。

というわけで、今のところYahoo!プレミアムに入っていれば、Yahoo!が断然ポイント的にお得と言えるかもしれません。

まあ、ユーザーとしては、「もっとやれw」といったところでしょうか。