とにかくポイントを貯めるブログ

ポイントを貯めたり使ったり換金したりと、お金を楽しんで使っている管理人のブログです。

auユーザーはdポイントで幸せになれるのか?

dポイントとは?

2015年12月に、それまでのドコモポイントから進化(報道発表資料から)させ、もっと使い勝手の良いポイントサービスとして「dポイント」をスタートさせた。

dポイントは、コンビニエンスストア「ローソン」などでも貯めたり使ったりすることができ、いわゆる共通ポイントの性格をもつポイントサービスである。ローソン以外にも、マクドナルドやマツキヨなど、提携先を積極的に増やしている状況だ。

もちろんドコモの関連サービスでもdポイントを貯めたり使ったりすることができる。

共通ポイントとは?

共通ポイントで真っ先にあげられるのはTポイント。お店に行くなどしたときに、Tカードお持ちですか?と聞かれるアレだ。そのほかにポイント業界で共通ポイントと呼ばれているのは、Pontaポイント、楽天スーパーポイントぐらいか。Tポイント1強のところにPontaポイントがなんとか食らいつこうとしている。

そこにdポイント登場。はたして共通ポイントになり切れるのか?

ドコモユーザーでない人間に役に立つのか?

そこんとこちょっと調べてみた。

dポイントカード作成

これは簡単。ローソンに置いてあるカードをもらうだけ。これだけ。あとしいて言えば、dポイントクラブというサイトに行ってdアカウントを登録する。これでOK。

店に行って買物すれば、dポイントがそのカードに貯まる。

ドコモユーザーだろうがauユーザーだろうがソフトバンクユーザーだろうがmineoユーザーだろうが問題ない。

貯まったポイントは?

さてここからが問題。貯まったポイント(そもそもあまり貯まらないような気がするが)を、ほかのポイントに集約したり現金や電子マネーに替えられるのか?

ドコモユーザーなら、ケータイ料金の支払い、データ量の追加、dマーケットでの使用、JALマイルやPontaポイントへの交換ができる。

ところがauユーザーやソフトバンクユーザーは、ローソン、マクドナルドの提携店で使うことぐらいしかできない。

ギフトコ?寄付?抽選?

ポイントでそんなことしないでしょ。普通。

ドコモ回線契約者でないと、Pontaポイントに交換できないのである。要するにdポイントでしか使えない。

TポイントもTポイントでしか使えないけど、ヤフーショッピングもあるしヤフオクもあるし、手数料払えば現金にも替えられるしよっぽど貯め甲斐がある。今もポイント貯金して、デジカメを買うんだ!とせっせと貯めている。

仮にPontaポイントに交換できたとしても、Pontaポイントが使えるところがショボく、これまたイマイチなんだけどね。

という訳で、ローソンではポイント3倍キャンペーンなどやっていて、今にもdポイントカードを提示しようという衝動を封じ込め、Pontaポイントをシコシコ貯めるのであった。

auユーザーはdポイントを貯めても幸せにはなれない…ような気がする。