で、TポイントとPontaポイントと楽天スーパーポイントでは何を貯めればいいのか?
まずTポイント
日本最大の共通ポイント。Yahooと提携するまでは、TSUTAYAのポイントと間違えても誰も困らないポイントだったけど、Yahoo と提携してブレイク。
なんてったってYahoo!ショッピングやヤフオクやその他のYahooのサービスで使えるのだから貯め甲斐があるし。
そしてまたYahoo!Japanカードというのが、またポイントがよく貯まる。
Yahoo!ショッピングの「5のつく日」を狙い打ちして貯め、微妙な期間限定ポイントは、Yahoo!toto で一攫千金。
無駄なく確実に貯めることができ、そしてだいたい使える。
Tポイントへ交換できるポイントサービスも多く、Tポイントへポイントが集まってくる。
コンビニとの相性はやや劣る(ファミリーマート)が、携帯キャリアでは、ソフトバンクでも他のau、ドコモと比べても見劣りしない。
次、Ponta ポイント
もともとローソンポイントだった(と思う)が、共通ポイントとしてリニューアル。
リクルートと組んでTポイント陣営に挑むが、なにせ使い道がない。
リクルートのポンパレやらなんやらで使えるが、ポンパレモールはあまり安い買物ができないし、一生利用しないと思われるお店やサービスが多い。
他のポイントへの移行もほぼできず、他から集めるのも一苦労。
よく利用するコンビニがローソンという場合は、貯めておけば、何かの役に立つかもしれないし、あまり立たないかもしれない。
ちなみに当方、コンビニはローソンを良く利用するが、ポイントのつかないタバコ代を含め、それでも月に1万5千円程度。
年に頑張っても1,000ポイント貯めるのが厳しい。
ラスト、楽天スーパーポイント
こちらも楽天カードを使えばそこそこ貯まるし、楽天市場やら何やらサービスはたくさんあるため、貯めるのも使うのもあまり苦労しない。
けど、商売根性が強いのか、キャンペーンが有りすぎて目眩がする。
けど、Yahoo! にはない銀行とか証券とかがあるので、どちらかというと楽天派なら、それはそれでいいと思われる。
楽天も最近はYahoo! に対抗意識を燃やし、ポイント倍率を上げるキャンペーンなどをしばしばやっていて、もっとやれといった感じだ。
コンビニはやや弱く、携帯キャリアは提携なし。
このあたりが今後、期待するところと言えるかもしれない。
で?
普段利用するお店は、やはりコンビニが多いし、携帯キャリアとの相性も気になるところ。
ネットモールの3大と言えば、今や楽天市場、アマゾン、Yahoo! ショッピング。
コンビニは、セブン、ファミリーマート、ローソン。
このあたりが3大共通ポイントとうまくひっつけば、面白いのにと思いつつ。
Tポイント=Yahoo!ショッピング・ソフトバンク・ファミリーマート
Pontaポイント= ローソンのみ
楽天スーパーポイント = 楽天市場のみ
という感じで、やはりTポイントが頭一つ出ている印象。
という訳で、お題の答えは、「どれもとにかく貯めるべし」である。え?