とにかくポイントを貯めるブログ

ポイントを貯めたり使ったり換金したりと、お金を楽しんで使っている管理人のブログです。

で、TポイントとPontaポイントと楽天スーパーポイントでは何を貯めればいいのか?

まずTポイント

日本最大の共通ポイント。Yahooと提携するまでは、TSUTAYAのポイントと間違えても誰も困らないポイントだったけど、Yahoo と提携してブレイク。

なんてったってYahoo!ショッピングヤフオクやその他のYahooのサービスで使えるのだから貯め甲斐があるし。

そしてまたYahoo!Japanカードというのが、またポイントがよく貯まる。

Yahoo!ショッピングの「5のつく日」を狙い打ちして貯め、微妙な期間限定ポイントは、Yahoo!toto で一攫千金。

無駄なく確実に貯めることができ、そしてだいたい使える。

Tポイントへ交換できるポイントサービスも多く、Tポイントへポイントが集まってくる。

コンビニとの相性はやや劣る(ファミリーマート)が、携帯キャリアでは、ソフトバンクでも他のau、ドコモと比べても見劣りしない。

 

次、Ponta ポイント

もともとローソンポイントだった(と思う)が、共通ポイントとしてリニューアル。

リクルートと組んでTポイント陣営に挑むが、なにせ使い道がない。

リクルートのポンパレやらなんやらで使えるが、ポンパレモールはあまり安い買物ができないし、一生利用しないと思われるお店やサービスが多い。

他のポイントへの移行もほぼできず、他から集めるのも一苦労。

よく利用するコンビニがローソンという場合は、貯めておけば、何かの役に立つかもしれないし、あまり立たないかもしれない。

ちなみに当方、コンビニはローソンを良く利用するが、ポイントのつかないタバコ代を含め、それでも月に1万5千円程度。

年に頑張っても1,000ポイント貯めるのが厳しい。

 

ラスト、楽天スーパーポイント

こちらも楽天カードを使えばそこそこ貯まるし、楽天市場やら何やらサービスはたくさんあるため、貯めるのも使うのもあまり苦労しない。

けど、商売根性が強いのか、キャンペーンが有りすぎて目眩がする。

けど、Yahoo! にはない銀行とか証券とかがあるので、どちらかというと楽天派なら、それはそれでいいと思われる。

楽天も最近はYahoo! に対抗意識を燃やし、ポイント倍率を上げるキャンペーンなどをしばしばやっていて、もっとやれといった感じだ。

コンビニはやや弱く、携帯キャリアは提携なし。

このあたりが今後、期待するところと言えるかもしれない。

 

で?

普段利用するお店は、やはりコンビニが多いし、携帯キャリアとの相性も気になるところ。

ネットモールの3大と言えば、今や楽天市場、アマゾン、Yahoo! ショッピング。

携帯キャリアは、ドコモ、auソフトバンク

コンビニは、セブン、ファミリーマート、ローソン。

このあたりが3大共通ポイントとうまくひっつけば、面白いのにと思いつつ。

Tポイント=Yahoo!ショッピング・ソフトバンクファミリーマート

Pontaポイント= ローソンのみ

楽天スーパーポイント = 楽天市場のみ

という感じで、やはりTポイントが頭一つ出ている印象。

という訳で、お題の答えは、「どれもとにかく貯めるべし」である。え?