とにかくポイントを貯めるブログ

ポイントを貯めたり使ったり換金したりと、お金を楽しんで使っている管理人のブログです。

Yahoo! カードを作ってみる(と仮定してみる)。

Yahoo! Japan カードとは?

名前の通りヤフージャパンが発行しているクレジットカードで、このカードからYJカードという会社を設立(KCカードから承継)して、カード事業を行っている。

以前からYahoo! Japan Suica カードやYahoo! Japan JCB カードを発行しているが、新規発行停止となり、事実上、ヤフーのメインカードとなる。

このカードで支払えば、ヤフーショッピングやLOHACOでポイント優遇を受けられる、何かとおトクなカードである。

ポイントサイト経由で発行する

ヤフージャパンカードは、ポイントサイトでも案件として取り扱っており、今回の主題は、どこのポイントサイトが還元率が良いかということを比較してみようというものである。

対象ポイントサイトは、「げん玉」「モッピー」「ハピタス」「ポイントタウン」あたりをチョイス。どこもネットでは人気のサイトである。アフィリエイト的に。

ポイントタウン意外と健闘

この記事をエントリーしている時点で比較すると、

1位 ポイントタウン 65,000ポイント(3,250円相当)

2位 ハピタス 3,000ポイント(3,000円相当)

3位 モッピー 3,000ポイント(3,000円相当)

4位 げん玉 9,375ポイント(937.5円相当)

となった。

2位と3位は同じポイントだが、モッピーは現金に替える際、手数料がかかるので、この順位としている。

ポイントタウンは、今のところポイントを現金化する際に手数料がかからず、最も報酬の高いサイトとなった。実際はムラがあるけど。

ただ、1ポイントが0.05円(5銭!)なので、ぱっと見、いくらバックがあるのかわからない。10で割った半分と覚えているけど。

運営会社が大きくなってきた

1位のポイントタウンGMOグループ、2位のハピタスはオズビジョン、3位モッピーはセレス、4位げん玉はリアルワールドが運営会社となっている。

運営会社が成長していくために必要なことは、上記4サイトを見てみると、こんなことかなと思う。

1.還元率が高い

2.案件が多い

3.友達紹介制度が充実している。

楽天市場やヤフーショッピングなど普段のショッピングに利用できれば、それだけおトクになるとあって、通常利用するサイトの還元率が高いところに、利用者は集まる。と思われる。なおかつ、ホテルの予約やら、レンタカーの予約やら、カードの発行やら、幅広く扱っているところも便利だ。

そして最後は友達紹介制度。

これがあると、ブログなどで紹介しやすいのである。身になるから。

だいたいポイントサイトは、アフィリエイトサービスプロバイダー(以下ASP)の案件を扱っていることが多く、ASPの報酬の半分をポイント還元する傾向にある。残りの半分を友達紹介制度の報酬としてバックしていたりして、これによってユーザー数を増やしていっている。と考えられる。多分そうだと思う。

それを考えて、上記4つのポイントサイトを比較すると、

1.ポイントタウン

還元率、案件はまずまず。友達紹介制度もOK。

2.ハピタス

還元率良い。案件数まずまず。友達紹介制度OKだが、1か月に換金できる上限が3万円に設定されている。

3.モッピー

還元率案件数良い。友達紹介制度もあり。

4.げん玉

還元率案件数良い。友達紹介制度あり。

となり、ポイントサイトでは、この4サイトが良い評価というのは、ネットを見てもそう違和感はないだろう。

ただ最近思うのは、モッピーを運営するセレスは、お財布.comを傘下におさめ、お財布.comの友達紹介制度を改悪。また、げん玉は、ライフマイルを傘下におさめ、ポイント交換サイトへ移行中と、ややユーザー指向ではなくなってきている。これからも渋くなるような気がする。

というわけで、Yahoo!カードとは何の関係もないが、GMOポイントタウンハピタスを、メインのポイントサイトとしておすすめすることをもって、このエントリーを終了したい。爆。