とにかくポイントを貯めるブログ

ポイントを貯めたり使ったり換金したりと、お金を楽しんで使っている管理人のブログです。

Yahoo!マネーに登録してみた。

Yahoo!マネーに登録してみた。

最近、TマネーだとかおさいふPontaだとか、あまり使えそうにない独自電子マネーが出てきたなっと思っていたら、ヤフーからYahoo!マネーが出た。

ヤフーはTポイントなんだからTマネーでいいじゃんと思うところだが、そこは何か戦略があるんでしょう。何かわからないけど。

 

で、今登録するとYahoo!マネー500円分もらえるということだったので、登録するだけでもらえるのなら貰わなソンソンというというわけで、登録してみた。

ヤフーウォレットがYahoo!マネーの入口になるようで、そこにでかでかとあるバナーをクリックして無料登録。

まず、携帯電話認証があるのね。ふむふむ。

そして銀行口座登録が必要な訳ね。ふむ。

ところが自分のメインバンクは対象口座になっておらず、仕方がなく個人のお小遣い口座のジャパンネット銀行を登録。ワンタイムパスワードが必要だったりするが、あえなく登録完了。

晴れて、Yahoo!マネー残高が500円となりました。

 

使えるサービスはまだヤフオクYahoo!ショッピング+LOHACOのみ

ヤフオクのかんたん決済につかえるんだあ、と思って自分のウォッチリストを見て見ると、Yahoo!マネー/預金払いとあり、かんたん決済OKの出品者には、Yahoo!マネーで支払うことができるみたい。

今は落札者はインターネットバンキングを使えば、特定のカテゴリを除いて手数料ゼロで支払いできるので、Yahoo!マネーのメリットがあるとすれば、支払い金額の1%のTポイントがもらえること。

でもこれもかんたん決済でジャパンネット銀行を使えば1%つくため同じ。

Yahoo! ショッピングやLOHACOでも、ポイントサイト経由でYahoo!カード支払いとかにすれば、最高で5%の還元になる場合もあるので、メリットない。

受け取ると2%のオマケがつくが、払い出すと2.16%の手数料

一方、ヤフオクで出品している人は、Yahoo!マネーで受け取ると金額が2%おまけされるらしい。10万円の支払いを受ける予定が、10万2千円になる。2千円はでかい。でかいと思うが。。

ところで、Yahoo!マネーとほかの電子マネーとの違いを一つあげるとすれば、それは銀行口座へ払い出しできることだが、ところがその手数料は2.16%に設定されていて、Yahoo!マネーで受け取って銀行口座へ払いだすと、0.16%損をするというしくみになっている。さすがヤフー。

オマケつけるときも消費税分つけてよ。

そして今や出品したものが落札された時にもぎ取られる手数料は8.64%にもなっていて、しかも出品するのにYahoo!プレミアムに登録して499円も巻き上げた上なので、ヤフーにとっては2%など、どってことないのかもしれない。

でもヤフーに対抗するオークションサイトができないと、競争がなくてそのうち10%にあがるんだろうな。

結局どう使えばいいの?

まあ、そのうちいろんなサービスで使えるようになると思うので、使う人は使うのかもしれないし、そうならないかもしれないし。

Yahoo!マネーは「預金払い」なので、デビットカード的。クレジットカードからチャージできれば、クレジットポイントがついて、ほかの電子マネー系に見劣りしないのかもしれないが、今のところその気配なし。

結論としては、Yahoo!プレミアムに登録して、家の中のいらないものを売る手間をかけてYahoo!プレミアム代金を支払い出品して落札され、Yahoo!マネーを受け取ってYahoo!で使う。

しばらく今まで通りでいいような気がする。