とにかくポイントを貯めるブログ

ポイントを貯めたり使ったり換金したりと、お金を楽しんで使っている管理人のブログです。

ビットコイン貯金する。

ビットコインとはなんぞや?

マウントゴックスの破綻やらアングラマネーやらISISやらで、ビットコインはその筋で有名な仮想通貨になってしまっているが、最近高騰している。

主に中国人が買っているらしいが、中国人が中国崩壊を恐れてのことなのかどうなのか。

最近、世界経済はイギリスのEU離脱が騒がれてはいるが、多分離脱しない、おそらく離脱しない、まちょとは覚悟はしておけぐらいで、そんなに嵐が吹き荒れそうな雰囲気はないので、少し不気味。

と話はそれたが、ビットコインとは、中央集権的な仕組みがない中で流通しているネット上の仮想通貨。ドルやユーロみたいに交換レートがあり、相場は変動する。

んじゃそのビットコインはどこで使うの?と言って、使うことを目的にビットコインを買う人は多分ほとんどいない。

投機ですよ。投機。今持っておけば、ちょっとは儲かるかも?

それがビットコイン

 

金・銀ビットコイン

投機目的が最も多いと思われるが、実は価値保存のためというのが正しいビットコイン貯金の考え方かなと最近思うようになってきた。

金や銀などの実物資産と同じように。実物じゃないけど。

ご存知の通り日本政府は膨大な借金を抱えていて、それに加えて年寄りが増え、自分も年寄りになりかかってるけど、社会保障費、いわゆる年金やら医療費負担が2次曲線的に増えていて、いつか行き詰まるのは誰の目にも明らか。

政府には徴税権があるので、そのうち収入や資産のほとんどを税金として巻き上げられる可能性もないとは言えない。年金もない。医療費は9割負担になったりして。。

そんな問題を解決するのはインフレしかない。

ゆっくりとインフレになれば、なんとなく問題が解決する可能性がないわけではないが、いくら金融緩和をやってもデフレから抜け出せない現在、何がどうなるのか想像つかない訳で。

日本円に不安があれば、外貨や金・銀などの実物資産に替えとくのも手だけど、ビットコインで持っていてもいいじゃないか的な。

貯まったポイントでビットコイン貯金

これまで貯まったポイントをYahoo!ショッピング楽天市場で使っていたが、ビットコインに交換できるところが増えてきた。

ポイントタウンモッピー、交換サービスでは、Pex、PointExchangeなど。

ビットコインに替えておけば、現金への交換も簡単。

ビットコインの日本の取引所では、bitFlyerやビットバンクにしておけば、破綻の憂き目にあってもビットコインを失うことはない。

上記のポイントサービスは、貯まったポイントをビットコインと交換する時に、bitFlyerの自分の口座へ貯まるようになっている。

元手ゼロのポイントをこつこつビットコインに貯めておけば、そのうちウハウハになるかもしれないし、シクシクになるかもしれないし。

楽しめること間違いなし。